satoimo-chan’s blog

「さといも畑から」と題して、旅の写真や絵、イラストをアップしています。

2020-10-16から1日間の記事一覧

さといも畑から

旅の目的は奈良、長年続けている絵の仲間の作品展です。せっかくの奈良に来たのですから展示作業の前に、鹿さんたちを横目に吉城園に行きました。 興福寺ゆかりの美しい日本庭園、池の庭、苔の庭、茶花の庭からなり、茅葺き屋根の茶室がすてきです。無料で見…

さといも畑から

吉野と言えば後醍醐天皇、南朝の皇居だった吉水神社は日本最古の書院で、山の中の建物とは思えない雅さでした。伝えられるストーリーも後醍醐天皇ばかりでなく、義経と静御前が隠れ過ごした最後の地であるため遺品の展示もあり、観る人を切ない気持ちにする…

さといも畑から

吉野の風情ある佇まい 吉野に行ったら是非 このお蕎麦屋さんに行ってください。冷たくて蕎麦の香りがして美味しいので、二回も行ってしまいました。食べやすいように盛ることを"ぼっち盛り"というそうです。家が近かったら毎日行っちゃうかも!

さといも畑から

雨がちな関東とは裏腹に、晴天続きの奈良吉野山の胸突き八丁をフーフー言いながら登ります。毎週水曜日はケーブルもバスもあいにく運行なし、おまけに金峯山寺のご開帳も吉野を離れる次の日から、タイミング悪し‼︎😅 吉野水分神社 お子守が訛り、みくまり神社…