satoimo-chan’s blog

「さといも畑から」と題して、旅の写真や絵、イラストをアップしています。

さといも畑から焼酎

f:id:satoimo-chan:20220227100344j:image f:id:satoimo-chan:20220227100412j:image

f:id:satoimo-chan:20220227100428j:image f:id:satoimo-chan:20220227100453j:image

いつものようにサイクリングしていたら、「さといも焼酎」🍶の看板が目に入ってきました❣️ラベルに

"恋も咲くところ"、とあり所沢の“ところ"が大活躍!素敵な名前です😃

で、さといもと聞いては一度ご挨拶せねば…、とばかりにさっそく"さといもふぁみり〜"📖を持ってリカーショップKITADYAさんに行ってきました❣️
そもそも所沢市は立派なさといもの生産地、品質の良さから高級料亭に行くそうですが、その高級さといも、親芋を種芋として使ったあと、"もったいない"精神のもとに余った芋を長野県佐久市の酒造会社に持っていき製品化、市場に出しているとのことです。米を使った爽やかな味わいとフレンドリーな店長さん😋

ちなみに、いきなりの絵本のプレゼントを店長さんは喜んで受け取ってくださり感動❣️立ち上げた方にも本のお届けとFB upもしますとも。じんわりと暖かな気分にひたりながら帰りました💖

オシャレな音楽を聴きながら好きなお酒を探す、アルコール好きの人にはうれしいお店、チャリ🚲でいつものように"Hang around!見慣れた風景ばかりと思っていたら、そこには新しいこと、知らないことがいっぱいです😍