satoimo-chan’s blog

「さといも畑から」と題して、旅の写真や絵、イラストをアップしています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さといも畑から

猛暑、猛暑ですね〜 さといも畑の葉っぱもご覧の通り、芸術味を帯びてきました自然のなせる技は人を超えて渋い味を創り出します!着物の柄に植物紋様が多いですが、このデザインで着物にしたらかなり大胆なものになるでしょうね‼︎ 長梅雨で少々うんざりでし…

さといも畑から

さといも畑は夏真っ盛り!給水トラックで地元の方が水を撒いていました。畝を深く掘って整然と育てられるさといも。美味しいのができるかな? 夏真っ盛りはさといも畑だけではありません。サルスベリも夏満喫!空に向かって意気揚々と誇らしげ。夏の散歩は、…

さといも畑から

8月6日 さといも畑を抜け出し、八ヶ岳の一峰、編笠山に登りました。急登に継ぐ急登に喘ぐ中、山の花たちは可憐に微笑んでいました。 山頂までほとんど眺望もなく、真っ直ぐに上を目指す樹々とクマザサの傾斜は、登るに連れ斜度を増し、清々しい空気以外の登…

さといも畑から

「いつもの風景」F50号何十年か前に描いた油絵です。散歩中のお気に入りの場所、タイトルはあまりにも日常的な場所なのでこうなりました(笑) 今でもあまり変わらない風景は残っていますが、本当は作者の私個人にとっては一大事❗️義母がお世話になった介護施…

さといも畑から

ところでさといもたちは目一杯成長しています。時々八つ頭?かと思うほどデカッ❣️くなった葉っぱを見かけます。 とうもろこしの髭も色鮮やかで、スーパーで見る白っぽさはなく、えんじ色の美しい髭がリズミカル、背も高く一斉に天を突いてエネルギッシュです…

さといも畑から

いつか見た青い空…、長かった梅雨が明け、この空気感が素晴らしいです!幼い頃歩いた田舎の畦道の冴え冴えした空気を思い出しました。 みんな梅雨が明けるのを待っていましたね!桑の若い葉っぱも生き生きとして輝いています。 なんの変哲もない場所、野草が…