satoimo-chan’s blog

「さといも畑から」と題して、旅の写真や絵、イラストをアップしています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さといも畑から

さといもの一種、八つ頭の葉はさらに大きいようです。茎は赤くズイキと呼ばれ、煮ると美味しいです。さといもの方がポピュラーですが、時々見かけます。子孫繁栄を願ってお正月には欠かせない野菜ですね。 27日午前中の2ショット、建物のあるほうは頭の中に…

さといも畑から

いただいたブロッコリーに青虫の卵、キャァ〜!!ちょうど息子たちがいたので、家族総出で青虫狩りよほどおいしいのですね、青虫にとってブロッコリーだのキャベツだのの葉っぱはすごい数で驚きました!全部取り除きましたが、青虫のお母さんも頑張っていたん…

さといも畑から

カボチャの小さな実がついていました、かわいいですね〜っ喜んでばかりもいられないほど繁殖力強いです^ - ^;こちらはサツマイモの葉っぱ、これもハート型💚 ちなみに周囲のそこかしこにハート型💚 歩いているだけで癒されている⁇のかもしれませんね^^

さといも畑から

ズッキーニ、ズームインすると包まれるようなダイナミックさです。 こちらはアーティチョーク、だそうです。畑のおじさんたちは思い思いにいろいろな野菜にチャレンジしています。時々見慣れない野菜も見れて勉強になります😌

さといも畑から

毎日雨、雨…ですね☔️今年は長い!時折現れる清々しい瞬間です。これから何が育つのでしょうか?広々としてコロナを忘れます^ - ^整然としたさといも畑、すくすくと育っていますね! でもこんなシーンも。造形的ですね! これはこれで散歩中の楽しみなんです…

さといも畑から

5〜7世紀に造られたさきたま古墳群、重たい鉄の剣や精巧に作られた装身具をまとった往時の人々、今は雨を纏った緑に静かに眠っていました。将軍塚古墳

さといも畑から

蓮の花だけじゃなくパラソルの花も咲いていましたよ

さといも畑から

コロナ感染がまた増えてきましたね。ちょっと息抜きに前から行きたかった古代蓮の里に。雨で残念だなって思ったのですが、雨だから蓮の花が生き生きとしてみずみ鮮やかでした。

ビーツ

宅配のグリーンボックスを最近利用し始めました。珍しい野菜が届くので食卓に楽しい変化が起きています。今週はビーツ。赤さに驚きます。で、撮影、見事に赤いですね!

さといも畑から奥武蔵連山

関東平野だなぁ!山々を望めるっていいですね🌋

さといも畑から奥武蔵の山々

雨上がりの黒々とした土色に緑が映えています。どこにでもある平凡なワンシーンですが、エネルギッシュでたくましい葉は夏を待っているのですね!

さといも畑

今年もさといもの葉っぱがかわいい姿を見せ始めました。ドクダミやアサガオの葉っぱも好きなのですが、考えたらみんなハート型、なあんだ❣️って散歩中にひとり言を言いました😉