satoimo-chan’s blog

「さといも畑から」と題して、旅の写真や絵、イラストをアップしています。

さといも畑から

f:id:satoimo-chan:20200727090241j:imagef:id:satoimo-chan:20200727090252j:image

さといもの一種、八つ頭の葉はさらに大きいようです。茎は赤くズイキと呼ばれ、煮ると美味しいです。さといもの方がポピュラーですが、時々見かけます。子孫繁栄を願ってお正月には欠かせない野菜ですね。

f:id:satoimo-chan:20200727090853j:image f:id:satoimo-chan:20200727090909j:image

27日午前中の2ショット、建物のあるほうは頭の中に、rising sun 「朝日の当たる家」が浮かびました。年がバレちゃいますね💦わかる人もおんなじですよ😅

それにしても長雨続き、でもこんな天気は思わぬ美しさ表情ををみせてくれますね。空の変化はシャッターチャンスを待ってもくれませんが、雲と地上のものとバランスを考えながらスマホ片手の散歩は楽しいものです♬